定番レシピをヘルシーに!
【タマネギたっぷり! 生姜焼き】

■材料
タマネギ……………………………100g
豚ロース薄切り……………………70g
塩……………………………………少々
酒……………………………………小さじ1
A 醤油………………………………大さじ1/2
 みりん……………………………大さじ1/2
 酒…………………………………大さじ1
 生姜(すりおろしたもの)……小さじ1/2
油……………………………………小さじ1
キャベツの千切り…………………お好みで

■作り方
1.タマネギは繊維にそって1cm幅に切り、ラップに包んでレンジ600wで1分加熱する。豚肉は食べやすい大きさに切り、塩少々と酒をかけてなじませておく。

2.熱したフライパンに油を入れ、タマネギを炒める。油がなじんだら豚肉も入れ、肉の色が変わるまで炒める。

3.Aを加え、全体に味がいきわたるよう炒めながら汁気をとばす。器に盛り、キャベツの千切りと一緒にどうぞ。


ポイント

 「豚肉の生姜焼き」をタマネギたっぷりでヘルシーに!タマネギの甘さを味わえるよう、調味料は控えめにしています。タマネギは炒める前に一度レンジ加熱をしておくことで、調理時間を短縮。添えたキャベツは、ドレッシングはかけずに、ぜひ生姜焼きと一緒に食べてみてください。ドレッシング無しでもおいしくいただけますよ。お試しくださいね。

 最後に選び方と保存方法です。選ぶときは全体がしまっており、持った時にずしりと重みが感じられるもの。皮が乾いていてツヤがあるもの。頭部は硬く、しっかりしているものを選ぶと良いでしょう。湿気に弱いので、保存の際はネットに入れて風通しの良いところへ。使いかけはラップに包んで冷蔵庫で保存しましょう。

 定番野菜の一つであり、おうちごはんの強い味方でもある《タマネギ》。調理のちょっとしたコツをおさえることで、楽しみ方が広がります。ぜひ、タマネギをおいしく味わってくださいね!

 2014年11月より連載をさせていただきましたこのコラムも、今回が最終回となります。全16品目の野菜をご紹介しましたが、お気に入りの野菜はありましたか? オンもオフも、24時間イキイキと働くみなさんに、このコラムが何かひとつでもお役に立てていれば大変うれしく思います。

 これまで読んでいただき、ありがとうございました!

文・レシピ・撮影・スタイリング/金子祥子