「一人暮らし女子のための新野菜手帳」。今回ご紹介するのは大人気の注目野菜「パクチー」です!

 「香りがたまらなく好き!」「お店で食べるときは追加します!」という方もいれば「パクチーだけは絶対に食べられない・・・」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。あの独特な香りから、好き嫌いがはっきり分かれる野菜かと思います。しかし現在では「パクチー料理専門店」ができたり、国内産のものがスーパーで手軽に買えたりするほどの人気ぶり!さわやかな香りに夢中な働き女子も多いはずです。ただ実際のところ、

 「大好きだけど、パクチーは外食でしか食べたことがない」
 「おうちごはんで美味しく食べるのは難しそう・・・」

 そんなお声もよく聞きます。そこで今回は「おうちによくある調味料」で作る、とっておきの簡単パクチーレシピをご紹介します!

 最初にパクチーがどのような野菜かを確認してみましょう。原産地は地中海沿岸。中国名「シャンツァイ(香菜)」、英名「コリアンダー」、そしてタイ名「パクチー」と呼ばれ、世界各国で親しまれている重要なハーブのひとつです。

 パクチーといえば、特徴的なのは何と言ってもあの独特な「香り」。消化促進やリフレッシュにも効果があると言われています。加熱すると独特の香りは飛んでしまいますので、できれば生で食べることがおすすめです。β-カロテン、ビタミンC、カリウムなども豊富。デトックス作用や抗酸化作用もあり、アンチエイジングやビューティーにも効果が期待できます。働き女子のみなさんには嬉しい野菜ですね!

 「パクチーといえばエスニック料理」そんなイメージもあるかもしれません。しかし実は、普段よく使うおなじみの調味料でも美味しくいただけるのです。正しい選び方や保存方法はレシピの最後で紹介しています。

 それでは、ここからは簡単パクチーレシピをご紹介したいと思います!