レシピ連載「超簡単でおいしい! HAPPYレシピ」へようこそ! このコラムでは、数々の人気フードコーディネーターを輩出した「フードコーディネーター養成スクール 祐成陽子クッキングアートセミナー」の協力の下、簡単に作れてちゃんと美味しい料理やスイーツのレシピを紹介します。
 今回のテーマは、新年会、そしてお正月休みに遊び過ぎてお疲れ気味・・・そんな時にあっさりとした味わいで「疲労回復にぴったり旬の食材を使ったさっぱりマリネ」。フードスタイリストの尾形恵子さんに、お酢やオリーブオイルをまぜて作ったマリネ液に食材を漬け込む料理を考案してもらいました。食材が柔らかくなったり、味がしみ込んだり、その優しい味は疲労回復にぴったり。簡単なのに保存が効いて、常備菜として作り置きできるのもポイント。色々なレシピに挑戦してみてくださいね!

縁起良し! 海老のまるまる一匹マリネ

<材料>

有頭海老----------4尾
塩----------小さじ1
こしょう----------少々
オリーブオイル----------大さじ1
白ワイン----------大さじ1
パセリ----------大さじ2~3
マリナード(漬け込むマリネ液)
 にんにく----------2かけ
 オリーブオイル----------大さじ3
 レモン汁----------大さじ1

<作り方>
1.有頭海老は殻つきのまま背ワタを取りよく洗い水気をきる。塩、こしょうをふるう。にんにく、パセリはみじん切りにする。

2.フライパンにオリーブオイル(大さじ3)、にんにくを入れ弱火で色がうっすら茶色くなるまで炒め保存容器に取り出す。レモン汁も入れる。

3.同じフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ強火で有頭海老を焼く。白ワインを加え焼き色がつくまで焼く。2に入れ、一晩マリネする。器に盛りパセリを散らす。

ポイントなど
●にんにくは弱火で焦がさないようにじっくり火を通してください。