レシピ連載「超簡単でおいしい! HAPPYレシピ」へようこそ! このコラムでは、数々の人気フードコーディネーターを輩出した「フードコーディネーター養成スクール 祐成陽子クッキングアートセミナー」の協力の下、簡単に作れてちゃんと美味しい料理やスイーツのレシピを紹介します。
今回のテーマは、最近話題になっているフレンチトーストの進化形「フレトー」レシピを紹介。フレトー巻きは、フレンチトーストの作り方とほとんど同じでアレンジ&スタイリングが自由自在なところが、パーティやおもてなしにもぴったりなんです。今回はフードコーディネーターの宮沢史絵さんに、可愛くておいしいフレトーレシピを考案してもらいました。簡単に作れて見栄えも良いので、是非作ってみてくださいね。

ベリーベリーフレトー巻き

<材料>(6本分)
食パン(8枚切り)----------6枚

A
 卵----------1個
 牛乳----------大さじ4
 砂糖----------大さじ1
 バニラエッセンス----------少々

クリームチーズ----------80g
いちご----------10個
ブルーベリー----------25粒
ミント----------適量
粉糖----------適量
メープルシロップ----------適量

<作り方>
1.Aを混ぜ合わせる。いちごは4等分に切る。

2.食パンはを巻きやすいように麺棒で薄くのばし、耳をカットする。手前にクリームチーズと1個分、ブルーベリー3粒をのせて巻く。

3.Aにひたしてからめ、バターを(分量外)熱したフライパンで転がしながら全体に焼き色をつける。

4.器に盛り付け、残りのフルーツとミントを飾り、粉糖をふってメープルシロップをかける。

ポイントなど
●お好きなフルーツを巻き込んで、いろんなアレンジが楽しめる、女子会にもピッタリのフレト―です。
●フルーツの代わりに、ジャムを使っても美味しくいただけます。