(C)PIXTA

 新年度が始まり、テレビの世界は改編期を迎えています。たくさんの番組が終了していく一方、新しく始まる番組もあります。また、この時期にはレギュラー出演者の入れ替えなどのリニューアルが行われることもあります。

 そんな中でいま注目されているのは、朝の生情報番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)で、ハリセンボンの近藤春菜さんが新たにサブMCに就任したことです。春菜さんと言えば、言わずと知れた女芸人界でも有数の売れっ子。そんな彼女がついに朝の帯番組のレギュラーの座を獲得したのです。ここで結果を残せば、この番組のメインMCである加藤浩次さん、『ノンストップ!』(フジテレビ系)の設楽統さんに続いて、芸人MCとして朝の顔になる日も遠くないかもしれません。いまや女芸人の中でも断トツの出世頭になりつつある春菜さん。その人気の秘密はどういうところにあるのでしょうか?

 春菜さんの代名詞として真っ先に思い浮かぶのが、「角野卓造じゃねえよ!」というツッコミでしょう。春菜さんの顔が俳優の角野さんに似ていることから生まれた一種のギャグです。これにはほかにもいろいろなバリエーションがあり、「シュレックじゃねえよ」「マイケル・ムーア監督じゃねえよ」などと、相手の投げかけたせりふに応じて使い分けられています。