3、自分に都合のいいアドバイスだけ聞こう

 最近はテレビでも普通に話せるようになりました。僕、今までにも何回かテレビに出る機会があったんですけど、いつも「ライブでは面白いのにテレビでは全然面白くないね」って言われていて。

 たぶん周りの人の意見を聞きすぎていたんです。それまでは周りがいろいろうるさかったんですよ。ルールを作ってくるというか。

 でも、今回「ラッセン」のネタで出てきたあたりで、周りの人に言われたアドバイスをバッと捨てた感じはあるんです。もうそのまま出てやれ、って。

 そうやって出ることで「素人臭い」とか「笑いがわかっていない」とか、一般の人にも言われるくらいなんですけど、むしろそういった部分が個性になってるのかな、って。

 でも、結局こういうのってテレビに出始めると誰も何も言わなくなりますね。「お前のあの感じは絶対テレビではダメだよ」とか言われ続けていたんですけど、そのダメ出しって何だったんだろう、って。

 だからやっぱり、他人の言うことって全然あてにならないです。自分にとって都合のいいことだけ聞いておいた方がいいと思いますね。