8、悪く言われても落ち込まず、怒れ!

 僕は自分のことを悪く言われても落ち込むことはないですね。怒りしかないですよ。むしろその怒りをパワーに変えているのかもしれない。

 コンビニの本棚に「許しなさい」みたいなタイトルの自己啓発系の本がよくありますが、そういう気持ちが分からなくて。いや、許せないよ、って思っちゃいますね。その著者は、20年間ずっと“カルト芸人”って言われ続けたことあるのか、って言いたいです。周囲の無理解を長年経験したら、そういう本を書いた人も思想が変わってくると思うんですよ。

 つらいことや落ち込むことはもちろんたくさんありますけど、怒っていればいいんじゃないですかね。

9、孤独は悪いことじゃない

 人に相談とかする人っていうのは、本当は孤独じゃないんじゃないですか。僕は悩み相談とかも一切しなかったですよ。いや、してたか。そのときはその悩み相談したことで満足してしまいましたね。

 でも、孤独な方がいろいろ考えますよ。一人で考えるのもいい気はします。人の意見を聞いたりすると「あいつが言ったから会社を辞めたのに」とか思って、最終的にそいつのことを嫌いになったりするんですよ。だから、好きなように自分で決めればいいじゃん、孤独でもいいじゃん、って思いますけどね。

 自分に異常に自信を持てばいいんじゃないですか。