生まれ育った土地へのUターンのみならず、大都市から縁の薄い地方へIターンしたり、ONとOFFで二拠点暮らしをしたりする女性たちが今、増えています。しっくりなじむ土地を見つけ、移り住んで「地元=LOCO」にしていく――それが「LOCOガール」スタイル。自分らしく暮らせる場所を、そして働き方、生き方を選びたい、そんな思いが芽生え始めたプレLOCOガールたちのためのツアー企画第6弾、開催します!

LOCOハンツアー6回目の行き先は、広島県府中市!

 6回目のLOCOハンツアーで訪れるのは広島県府中市! 江戸時代ごろから農林水産物の集積地として栄え、現代では高級婚礼家具のまちとしても知られる府中市のLOCO力&魅力を体感できるこのツアーに、日経WOMANの読者を抽選でご招待します。

府中市ってどんなとこ?

 広島県東部に位置する府中市は、江戸時代から商業が盛んになり、その後、繊維や木工などの工業が発展。現代では、高級婚礼家具をはじめ日本一を誇る工業製品も数多い。また、市北部の上下町地域は、江戸時代天領として栄え、今も当時の面影を残す建物が数多く残る。そんな府中市は、子育てに優しいまちづくりを目指し、結婚・出産・子育てを全面的にサポート。近年では、乳幼児から木に触れ成長していく「木育」事業として、赤ちゃんに木工のまち府中ならではの木のおもちゃを贈る「ウッドスタート事業」を行っているのも注目だ。

LOCOハンの見どころポイント

時が止まったかのようなたたずまい
レトロな上下白壁の町並みを歩こう

 かつては幕府の天領として栄えた「上下地区」。今なお白壁やなまこ壁、格子戸といった風情あふれる町並みが残り目を楽しませてくれる。この地に受け継がれ続けてきた文化を体験する町並み散策をぜひ。


高級婚礼家具から総合インテリア産地へ
府中家具の魅力に触れてみて

 古くから家具産業が栄えた府中市は、現在市内に150を超える家具関連企業が集まり、主要な地場産業として発展。町と深くつながりながら、進化を続けるインテリア産業のパワーを体感してみよう。


伝統食品もB級グルメも!
府中の美味を味わおう

 全国にその名を知られる白味噌「府中味噌」。そのほとんどが天然醸造で半年から1年かけてゆっくりと熟成させ、まろやかなうまみを引き出す。B級グルメの府中焼きも、ぜひ味わいたいこの地ならではの逸品だ。


こちらのツアーの募集期間は終了しました、ありがとうございました
こちらのツアーの募集期間は終了しました、ありがとうございました

協力:広島県府中市