空気が澱むほど、黒いものが排出。イライラやモヤモヤの感情がスッキリ!

 ままずはりょうこのレポートから報告します!

りょうこのデトックス呼吸&瞑想挑戦記】

●日々溜まっていく大量の「毒」を吐き出す

 連日、取材やミーティングなどで多くの人と接したり、なんだかんだ仕事で多忙を極めているため、常にバタバタしている私。深夜に帰宅し、お風呂にも浸かれず、そのままベッドに倒れ込むことも。

 このところ、運動して発散することもないため、「こりゃ大量の毒が溜まっているでしょー」と、我ながら「毒持ち」にはかなり自信が(どちらかというと金持ちになりたい)。

 デトックス呼吸&瞑想を始めると、まず床にじっと座っていられず、もぞもぞ。「あれしなきゃ! これしなきゃ!」と考え事が浮かぶ。1、2分心がざわついたまま放っておくと、やっとお腹の辺りに「黒いもの」があるイメージができるようになる。

 その正体は何なのかはわからないけれど、口から「ハー」と長い息で吐き出していく。思わず、空気も黒く澱んだ気がしたので、窓を一瞬開けてみる(苦笑)。

 次に、光る玉をイメージするキラキラ呼吸に移行すると、これは案外簡単にイメージできた。光が体の外側まで広がって、全身を包むイメージをしながら呼吸をすると、うつらうつら眠くなるほど気持ちがいい。いつの間にか5分以上経っていて、初日は12分ほどかけて終了。

 目を開けると、頭がすごいスッキリしていて、いつも眠くてボーっとしている朝ではなくなっている! 午前中から原稿がはかどった!(どんだけ私は頭を休めていないのだろうか?)

●好きなアロマを漂わせると、爽快感やリラックス効果が

 3日目からはちょいと工夫を加えてみようと、マグカップにお湯とアロマオイルを入れて、空間に香りを漂わせることに。朝はシャッキっとしたいと思い、レモンのアロマオイルを数滴垂らす。爽快な香りに目がパッチリ覚める。

 夜は、心の安らぎと睡眠を促すためにラベンダーのアロマオイルを。すると、モンゴルの大草原に群生していたラベンダーの香りを思い出す。5年前に旅して、最高に楽しかったモンゴル旅行がよみがえり、幸せ感に満たされる。

 7日間続けてみると、なぜ今までこの習慣を取り入れなかったのだろう? と思った。たかだか10分程度なのに、その時間を惜しんで早く仕事に向かわなきゃ! と焦らせていた。

 頭もスッキリするし、日々溜まっていくイライラやモヤモヤの感情もクリアに(夜、塩風呂に浸かると、さらにサッパリ!)。座禅スタイルで床にじっと座ることで、重心が下がり、心なしか足元がしっかりしている感じもする。心のよろめき、ふらつきもなくなりそう!

 これはぜひ毎日続けていきたいと思います!

【実戦結果報告】
・目を閉じて呼吸と瞑想をすると頭がスッキリし、朝から仕事がはかどる!
・イライラやモヤモヤの感情がクリアになって穏やかに。塩風呂を併用するとさらに効果が!
・重心が下がって、心なしか足元がしっかりしている感じが。地に足がついた!