まずは、ニッキーさん(20代)とりょうこ(40代)の報告をまとめてどうぞ。

大麦がお腹の中で膨らみ、いつもより満腹感が増した!

ニッキーさんの「大麦」生活挑戦記】

<主な「大麦」食事メニュー>
朝食:大麦おにぎり 夕食:大麦ご飯、味噌汁、肉や魚のおかず、野菜類

ご飯が苦手だったけど、「大麦」でご飯食に目覚めた!

 ご飯を食べると胃が重たくなったり、太るイメージがあるので、普段の主食はパンばかり。それに自炊もたいしてしていないので、正直、大麦生活ができるか自信がなかった。

 凝ったレシピが作れないので、まずは白米と一緒に炊いて食べることに。朝は大麦入りのおにぎりを食べ、夕食は大麦入りのごはんを茶碗1杯とお味噌汁やおかずを作って食べた。

 白米だけのごはんよりも、味が香ばしくておいしい! おにぎりに塩をふりかけたり、具を中に入れたりしなくても、そのままで食べられる。味付けなしのおにぎりで十分おいしかった(むしろ減塩になっていいかも!)。夜は、大麦ごはんをせっかく炊いたので、それに合うおかずも作ろうと思えた(普段は惣菜を買ってくることが多いけど)。お魚を焼いたり、野菜炒めを作ったりして、「私、ちゃんと料理してるじゃん!」と、健康的な食事をしている自分にホレボレ。

 食べた翌日から、快腸でスッキリ! それに大麦がお腹の中で膨らむのか、朝食べたらお昼までまったくお腹が空かず、間食を食べたいと思わなくなった。1日2~3食しっかり炭水化物を食べているのに、案外ヤセられるかも! と期待が膨らみました。

りょうこの「大麦」生活挑戦記】

<主な「大麦」食事メニュー>
朝食:大麦ご飯、味噌汁、納豆、卵 夕食:大麦スープ、大麦サラダなど

普通の白米より、なぜかお腹いっぱいに! 間食いらず!

 もともと雑穀ご飯が好きなせいか、大麦には何ら抵抗なし! むしろ普通の雑穀より、クセがなく、食べやすい! 白米と一緒に炊くと、少し茶色がかっていて、炊き込みご飯のような贅沢感もある。

 大麦は味がシンプルなので、何の料理にでも合いそう。ということで、茹でた大麦を味噌汁やスープに入れたり、サラダにふりかけてみることに。

 ちなみに、茹で大麦は、大麦1袋(60g)を大きめの鍋で、粒が透き通るぐらいまで15分ほど茹でるだけで完成。それを冷蔵庫で保存して(2日間程度はもつ)、ちょいちょいスープやサラダなどに混ぜて食べた。プチプチした食感が楽しい。

 普通の白米を食べるだけよりも、不思議とお腹がいっぱいになる。いつものクッキーやせんべいなどの間食が食べられないほど。それになぜか腸の動きが活発になり、キュルキュル動いているのがわかる。ガスもやたらと連発(下品ですみません)。食べて2日目でその効果が見事に発揮された。大麦、おそるべし! この味も効果も大好きになったので、今後も続けようと思いました!

【実戦結果報告】
・大麦自体の味が香ばしくおいしい! シンプルなおかずで贅沢な食卓に!
・大麦がお腹の中で膨らみ、空腹感が減少。間食を食べなくて済むようになった!
・腸の動きが活発になり、毎日スッキリ快腸に!