すっかり年の瀬ですが、年末の大掃除の予定は立てましたか? 一年間でお部屋に溜まった不要なものを一掃して、新しい年を迎えたいものですね! それはカラダの中も同じ! 今年溜まりに溜まった体内のヨゴレや老廃物を出して、身軽になりたいですよね~みなさん!

 そこで今回の「キレイになって“絶対”幸せになる!」企画は、腸内環境を整え、スッキリさせる「大麦」食生活に挑戦します。なんと、今回で挑戦モノはラスト! 7月から始まって半年近くになりますが、もう終わってしまうのがさみしい、ですな……。

 さてさて、今回は食物繊維豊富な「大麦」を毎日の食生活に取り入れ、どう体と心が変化したかを報告いたします! 使用した「大麦」はこちらの「大麦効果(はくばく)」

 今回行ったメニューは以下になります。

腸内環境を整え、スッキリさせる「大麦」生活メニュー

1日2食「大麦」を取り入れた食事をとる(1日30~60g程度)

 例えば、「大麦を白米に混ぜて炊く」「茹でた大麦をサラダにふりかける」「茹でた大麦をスープに入れる」などして、朝食や夕食時に食べる。ちなみに、大麦を使ったレシピ集はこちら

 上記の大麦生活を5日間以上、実践します。この大麦は、水溶性食物繊維の一種である「大麦β-グルカン」が多く含まれ、1日60g摂取すると腸内環境を整えるほかに、コレステロールを下げる効果もあるそう。さあ、カラダの中から美しくなれるのか? 挑戦者に3人によるレポートをご覧ください!

  (次ページ:2日で効果!5日で体重が…。)