お手頃な価格帯のブランドは、選び方さえ会得すれば、働く女性にとって、これほど強い味方はありません。オン&オフに取り入れたいユニクロの秋冬アイテムをファッション・ジャーナリストの宮田理江さんが指南します。

 上下の生地や色・柄がそろっているのに、スーツほどには堅苦しくない「セットアップ」の人気が日本でも定着してきた。とりわけ人気が急上昇しているのは、ニット素材で仕立てたセットアップである「ニットアップ」。着心地は楽ちんで、しかも「きちんと感」も出せるという一挙両得の魅力的なアイテムだ。この秋冬は一気にニットアップが浸透しそうだから、今のうちに上手な着こなしをマスターしておこう。

ストレスフリーなオフィス服としても注目

メリノブレンドリブVネックセーター 2990円 メリノブレンドリブスカート 2990円 UNIQLO

 ニットアップは全体に統一感がありながら妙にかしこまって見えず、ニット特有のソフトな質感が穏やかな印象になる。着映えは割と静かなので、オフィスで浮いてしまう心配はないし、ニット生地が伸び縮みするので、1日ずっと着ていてもストレスフリーで過ごせる。

 近頃は仕事場でニット仕立てのジャケットを羽織る男性が増えてきたが、ニットアップはウィメンズのオフィスルックを様変わりさせる可能性も秘めている。