早くも「ケニアに来てくれてありがとう」と感謝される

 途中、トイレ休憩でおみやげ屋さんに立ち寄りました。

 店内にはポーカーをやっているケニア人。大勝ちしたら殺されそうな雰囲気に見えますが、気さくでとってもいい人たちです。

 ルールをおぼえて混ぜてもらおうと思い、隣に座ってしばらく見ていました。でも、複雑で理解できず。何回もカードを交換するし、手持ちの枚数も無限に増えていく。カードの捨て方にも縛りがあるようです。

 彼曰く、「難しいスタイルのポーカーなんだ」だそうです。ざっくり教えてもらったところ、ポーカーにページワンが混ざったようなルールでした。

 この4枚がそろうと「スペシャル・ウィン」なのだそう。うーん、わからん。

 「きみが知ってるポーカーを教えて」と言われたので、「シンプルスタイルだよ」と一般的なポーカー(ドローポーカー)を教えてあげたら、はじめて知ったルールとのこと。フラッシュもストレートも初耳だったみたいです。日本の一般的なポーカーは、ワールドスタンダードなルールではないのかもしれません。

 一瞬の交流でしたが、この人たちととても仲良くなり、去り際には「ケニアに来てくれて本当にありがとう!」とまで言ってくれました。陽気な笑顔がキュートな人たちでした。最初、マフィアみたいと思ってごめんね。