子役出身の俳優たちには「キャラ変」で再注目のパターンも

 安達祐実さん、三浦春馬さん、井上真央さん、宮﨑あおいさんなど、子役としてキャリアをスタートさせ、現在も第一線で活躍する俳優は数多くいます。また、歯に衣着せぬ物言いでタレントして再ブレイクした坂上忍さんを始め、2人の子供のシングルファーザーとしての暮らしぶりを紹介して話題になった河相我聞さんや、先日放送されたテレビ朝日系バラエティ『しくじり先生』で子役時代の思い出を語り大きな反響を呼んだ内山信二さんなど、キャラクターチェンジや時を経て再注目されるパターンも。

 内山さんは1988年に放送開始したフジテレビ系バラエティ『あっぱれさんま大先生』(その後『やっぱりさんま大先生』に改題。2000年に放送終了)で人気を博した子役でしたが、この番組には現在は中村勘九郎さんの夫人で女優の前田愛さんや、人気バンド「OKAMOTO'S(オカモトズ)」のドラマー・オカモトレイジさんが出演していました。また「太め眉毛のおねえ疑惑キャラ」として人気で、その後俳優として活動していた加藤諒さんが「キレキレのダンスがすごい俳優」として2015年に大ブレイク。いきものがかりの新曲「ラブとピース!」のMV出演したほか、バラエティ番組へもひっぱりだこに。2016年上半期の朝ドラ『とと姉ちゃん』にも出演する予定です。

 このような数多くの子役の中でも 「天才子役」の名をほしいままにして活躍し、成人後も正統派俳優として脚光を浴びてきた2人は、同世代の子役出身スターの代表格といってもいい存在なのです。

 

爽やかカップルの今後は?

 報道を受けて、神木さん、志田さん双方の事務所ともに交際を否定。これに対し、日本テレビ系情報番組「スッキリ!!」では、芸能リポーターの井上公造さんは「(長年の自分の経験から見ても)忙しい時ほど恋愛は盛り上がる」とコメント。撮影された時期は志田さんが初舞台に挑戦中で多忙な時期だったことから、時間を割いてでも神木さんに会いたかったのではないかと語りました。2人がただ仲良しの友人同士なのか、それともカップルなのか。真相はわかりませんが、若いふたりの今後を温かく見守りたいですね。