経済は会議室で回っているんじゃない。銀座で回っているんだ! 衰えを見せないインバウンド効果で、百貨店のコスメ売り場は大盛況。老舗とハイブランドがマダムをゆったり包んできた銀座はそのにおいを残しながら、新しい魅力をそなえた街へ大進化中。有名美容室が次々に出店し、コスメブランドのコンセプトショップも続々と銀座に集結。これからのビューティは、銀座を抜きには語れない。

 今回は、ビューティライターKが4つの“カスタマイズ”にチャレンジ。コスメ、髪、肌をこの街の感性でアップデートさせた。そこで得た美のキーワードは「科学」「根本」「個性」。今よりキレイな明日を育てる、本物だけが集まる大人の銀座で、“私だけの”ために誂えられた、美への次なる一手を見つけたい。

自分ではわからなかった、現在の肌状態と未来のリスク

 今やアジアからのゲストが必ず立ち寄る、バスツアーの名所「ファンケル 銀座スクエア」。1階はインターナショナルな免税ショップ。時間帯によっては海外の方でにぎわっているので、ゆっくり静かに買い物したいなら、コスメは3階のビューティショップ、健康食品やサプリは6階のヘルスハウスへ。ファンケルのサプリに信頼を寄せている私、ライターKは「ウコン革命」のリピーターでもある。

 4階が今回メインでご紹介したい、ファンケルビューティショップ。ここで「パーソナルソリューションコース」を受けた。今現在の肌悩みと、未来の肌ダメージリスクを同時に調べられる、角層バイオマーカー解析に基づくパーソナル美容液「スキンソリューション」を提案してもらうために。

 まずはカルテに、自覚している肌状態などを記入。その後、ビューティアドバイザーによる丁寧なカウンセリングから“私だけの美容液”選びが始まる。「気になるのはくすみ、毛穴、たるみ。乾燥はあまり感じない……かな?」。そんな会話をしながら機器を使って角層の状態や透明感、肌弾力を測定していく。最後に透明な特殊テープで頰の角層を採取、それらすべてのデータを5階の未来肌研究所に送り、解析。待つこと90分。

 結果が出て、驚いた。現在の肌状態は、シミ、くすみの悩みがそのまま数値に表れたものの、毛穴もハリも同年代の平均値を上回る好成績(万歳!)。が、肌の未来がわかる角層バイオマーカー解析でもっと驚く。メラニンブロック、抗酸化、細胞活性、コラーゲン修復のリスクが低めで、喜んだのは束の間、乾燥、刺激、炎症のリスクは高いという。今の肌と未来の肌の誤差、大きすぎ。それもそのはず、角層バイオマーカーは角層のタンパク質を測定し、目には見えない肌内部で起こっていることを可視化する最新技術なのだ。

完璧にカスタマイズされたスキンソリューションの安心感

 私の場合は「乾燥老化」徹底注意肌、「炎症シミ」注意肌。そんな将来のリスクがわかれば、転ばぬ先の杖も用意できる。それがスキンソリューション。私に勧められた、現在の肌悩みに対応する1剤のパウダーには、バリア機能を整えるセラミドとマリンプラセンタが。また、未来の肌ダメージリスクに対応する2剤のエッセンスには、肌本来の機能をサポートする植物エキスが。それを使用直前に混ぜ合わせて、1本を10日で使い切るシステム。ここまで自分の肌仕様だと納得でき、すぐに使いたくなる。「絶対効くはず」という安心感も相乗効果で、実際に使用して数日たつが、肌の調子はすこぶるいい。このように科学的に肌を調べることで、間違ったケアを修正できるし、ためになるアドバイスで、今後の美容プランも描ける。これは誰もが受ける価値あり。

 待ち時間も含め約3時間だが、なんせここは銀座。“時間つぶし”に事欠かない。館内なら9階のレストランでヘルシーランチをいただくのもよし、5階のビューティアップO2ルームで高濃度酸素を吸いながらお昼寝をするもよし。銀座のランドマークで、肌と体のメンテナンスが楽しめる。

★ファンケル 銀座スクエア

パーソナルソリューションコース(90分+解析時間)2777円~、スキンソリューション10日分×3本 1万8000円~2万円、ビューティアップO2(酸素)ルーム1回50分 1852円

住所:東京都中央区銀座5-8-16
URL:http://www.fancl.jp/sq/

「etRougeを見て」と言ってコースをご予約いただいた方には、当日、内側からハリのある肌に導く、即効性のあるHTCコラーゲンドリンク「テンスアップ DX」をプレゼント!

『etRouge』ご登録のご案内
『etRouge』は、働く女性のためのビューティ&ヘルス季刊誌です。登録すれば、3月、5月、9月、11月の年4回、無料(送料も含む)でご自宅までお届けします。
◆登録はこちら⇒『etRouge』お申込み

『etRouge』最新のビューティ情報は公式インスタグラムでも公開中
『etRouge』公式インスタグラム