新しい魅力をそなえた街へ、大進化中の銀座。ビューティライターKが銀座で4つの“カスタマイズ”にチャレンジする当企画、今回は“髪”と“肌”をこの街の感性でアップデート。

芯から強く、しなやかな髪はサッと 乾かすだけで天使の輪

 女のクオリティを物語る髪の質感。肌やメイク、ファッションが完璧でも、髪がうねってパサついているだけでシャビーな生活感が透けてみえるよう。とはいえカラーもパーマも諦められないし、黙っていても加齢で髪はへたり、艶を失う。そんな悩みにガツンと応えるのが、ビーバイシーの髪質改善トリートメント。ビーバイシーはヘアサロンのほか、フェイスレッスン、カフェなどを併設、統合的に美を提案するサロンだ。「髪質改善プログラム・コアケア」を開発したのは、ライフスタイリスト&ヘアメイクの市川裕子さん。「従来のサロンのヘアトリートメントは、時間もお金もかかるのに大抵表面をコートするだけなので、効果はせいぜい3日。芯から強く髪質が変わるようなトリートメントを作りたい」と6年の歳月をかけ、コアケアを完成させた。

 炭酸で汚れを浮かしてシャンプーした後に、髪の芯であるメデュラ、その周りのコルテックス、表面のキューティクルをそれぞれ修復する3種のトリートメントを髪にもみ込む。赤外線を当てて浸透させ、キューティクルマッサージのあとに再びシャンプー。コート剤を使わずにサッと乾かしただけで、写真のようなドラスティックな変化が。なめらかな指通りでサラサラ&ツヤツヤ。重さでペったりすることもなく、1本1本が強くなりハリとコシも増すので、うねりも解消。ほぼ1時間で完了するのもストレスフリーだ。翌日からはオーガニックのシャンコンでも、きしまず絡まず、ヘアオイルなしで仕上げても天使の輪が。とにかくブローが楽!

 2週間に1回×3回が理想で、あとは数カ月に一度のメンテナンス。カラーやパーマと同時の施術も可能だ。続けるうちにストパーいらずになった人もいれば、ウェーブヘアなら弾力のあるカールが際立つ。これはヘアケアの革命かも。

BEFORE
AFTER(初回)
AFTER(2回目)
★ビーバイシー

コアケア髪質改善プログラム 約50分 6000円(シャンプー、ブロー込み。オプションで+できる頭皮ケア・メディスカ4000円)

住所:東京都中央区銀座5-3-13 GINZA SS85 11階
URL:http://www.b-by-c.jp/