「今年こそ、変わりたい」「夢をかなえたい」──。そう思っても、何をしたらいいのか分からない人も多いはず。5分で変わったことを実感できる習慣を専門家に聞きました。

簡単な習慣の積み重ねでなりたい自分を手に入れる

 今年こそ、「教養を高めたい」「資格を取りたい」「きれいになりたい」──。

 そんな“変わりたい”気持ちをかなえるには、今の自分を変える習慣を継続して取り入れるようにすることが大事。とはいえ、気構える必要はない。「5分もあればできることはたくさんあります」と話すのは、時間管理術に詳しい臼井由妃さん。

 「遊び感覚で5分でできることを増やしていけば、自然になりたい自分に近づいていきます」

 5分であれば、忙しくても、朝や夜、移動中などに時間をつくりやすい。しかも、時間帯の特性をうまく使い分けられれば効果も出やすく、朝はひらめきにつながることに、夜は記憶につながることに向いていることが分かっています。

 美容についても、朝と夜とを上手に使い分ければ、時間をかけなくても効果は上がりやすくなる。「美容は継続してこそ意味があります。忙しい女性たちがきれいになるには、1回にかける時間より、短時間でも大切なことを習慣づけて続けることが大切です」(美容ジャーナリストの城後紗織さん)

 ここで紹介するのは10秒かからないものから、長くても5分程度のものばかり。気になるものから、すぐ始めてみよう!