女性の若さと美を支えるスーパーフルーツ・アボカド。良質な油のほか、お通じにいい食物繊維、抗酸化作用を持つビタミンEが豊富で、腹持ちも抜群! レモンと一緒にとると美肌や疲労回復効果がさらにパワーアップする!

 アボカドは果物の中でも栄養価が高く、“森のバター”というほど脂肪が多い。「脂肪酸の多くは不飽和脂肪酸のオレイン酸。酸化しにくく、血中コレステロールを良い状態にする良質の脂質。脂質を酸化から守るビタミンE、血管の若々しさを保つ葉酸、むくみをとるカリウム、美白効果のあるグルタチオンも豊富」と日本大学生物資源科学部食品生命学科の竹永章生教授。

 食物繊維は果物・野菜の中でも多く、「腸内環境を良くする水溶性と、便のかさを増やす不溶性を適度に含み、整腸効果が高い」(竹永教授)。食事にアボカドを半個加えると満足感が増すという報告もあり、ダイエット効果も期待できる。さらにレモンを加えると美容・健康効果が増す。美肌に欠かせないビタミンCがたっぷり、酸味成分のクエン酸には、エネルギー代謝を促して疲労物質の蓄積を予防し、疲労を回復する効果がある。1日半個を目安に、アボカド&レモンを取り入れよう!

アボカドとレモンを一緒にとるとパワーアップ!

アボカドの効果
食物繊維たっぷりでお通じ改善
オレイン酸が豊富1/2個で満腹感アップ
ビタミンEとグルタチオンで美肌に

レモンの効果
ビタミンCとの相乗効果抗酸化力が高まる
クエン酸が疲労回復に効く

1/2個をあえるだけ!
アボカド&レモン

まずは、切ってあえるだけの簡単レシピをご紹介。間食にもお薦めの「ハチミツレモンアボカド」は、ヨーグルトと食べても、トーストにのせても美味。

疲れがとれる、ヨーグルトにもぴったり
ハチミツレモンアボカド
1人分 熱量225kcal 食物繊維6.2g 塩分0g

材料(1人分)
アボカド……1/2個
レモン……1個
ハチミツ……大さじ1

レモンや漬け液に触れていると褐変しにくい
レモンや漬け液に触れていると褐変しにくい

作り方
1. アボカドは1cmの厚さにスライスする。レモンは皮をよく洗い、半分を2mmの厚さの半月切りにする。残りの半分は搾ってハチミツと混ぜ合わせておく。
2. アボカドをレモンで覆うように保存容器にを入れて蓋をし、冷蔵庫に一晩置く。アボカドにラップを密着させて蓋をすると、より変色を防げる。


この人に聞きました
竹永章生教授
日本大学生物資源科学部 食品生命学科
農学博士。専門は食品科学。食品中の脂質に関する研究を行う。「通常、食物繊維が豊富な食品は硬くて調理が必要だが、アボカドはそのまま手軽に食べられるのもメリット」。

取材・文/渡辺満樹子、写真/小林キユウ、レシピ作成・料理・スタイリング/緑川鮎香、デザイン/ビーワークス

「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経ヘルス誌面でどうぞ。」

■ 雑誌(紙版と電子書籍版)
日経BP書店で購入する
AMAZONで購入する
楽天ブックスでで購入する
セブンネットショッピングでで購入する
日経ストアで購入する
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店、ネット書店で購入できます。