楽しくできなきゃ続かないという人にお薦めなのが、この「振るだけ! ダイエット」。ダンスの振り付けのようなテンポのよさを楽しみながら、埋もれていたボディラインをよみがえらせる。ふりふり振って、たるみとサヨナラしよう!

 ダンスをするようにリズミカルにふりふり! 楽しく続けてどんどん体が引き締まるのが「振るだけダイエット」だ。

 考案してくれたパーソナルトレーナーの高橋義人さんは「体の一部を振るという振動に耐えて姿勢を保つことで、体幹が自然と鍛えられ、お腹が引き締まる」という。

 特に全身を引き締めるベストメソッドが、下で紹介する「骨盤振るだけエクサ」だ。かかとを付けてお尻を締めて立ち、肩甲骨の間を寄せながら腕を左右に広げてふりふりさせる。お腹だけでなくお尻、二の腕の筋肉を鍛え、キュッと引き締まる。

 本誌では、パーツ別の「振るだけエクサ」を紹介する。これら5つのメソッドはすべて、30秒×3セットで行おう。「なるべく速く振ること。セットとセットの間の休憩は30秒以内に短くすると、代謝が上がりやすい」と高橋さん。朝行うと1日の代謝を上げる、ダイエット効果もアップ。呼吸を止めないように気を付けて。

振るだけ! ダイエットの3大メリット
体の一部を振ると不安定な姿勢になる。それを支えるため、体幹に力が入る。左右差や、ぜい肉を実感できるのもポイント。

お腹、お尻、二の腕が引き締まる!
骨盤振るだけエクサ

ダンスのように骨盤を左右に振る。お腹やお尻のたるみに効くうえ、左右に広げた二の腕も引き締まる。

(1) かかとを付けて立ち腕を肩の高さで左右に伸ばす
かかとを付けて立ち、腕を肩の高さで左右に伸ばして広げる。手の親指は立てて人差し指を伸ばし、残りの指は握る。

(2) 体幹だけを振って腕や肩はできるだけキープ
腕は広げたまま、腰を左右に振る。骨盤~胸までの体幹部分のみを動かすイメージで30秒間。これを3セット繰り返す。

考案は
高橋義人さん
エバクオーレボディ代表(東京都・渋谷区)
パーソナルトレーナー。オリンピック選手や芸能人など2万人以上を指導した実績がある。著書に『1日1分「うしろ肩」を回すだけで誰でもやせられる! 』(講談社)。

取材・文/茅島奈緒深、写真/鈴木 宏、モデル/津山祐子
ヘア&メイク/木下 優、スタイリング/椎野糸子、デザイン/ビーワークス、構成/羽田 光(編集部)

「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経ヘルス誌面でどうぞ。」

■ 雑誌(紙版と電子書籍版)
日経BP書店で購入する
AMAZONで購入する
楽天ブックスでで購入する
セブンネットショッピングでで購入する
日経ストアで購入する
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店、ネット書店で購入できます。