おいしくて、見た目もかわいくて、準備も簡単! そんな朝食レシピを、インスタグラムで大人気の管理栄養士・菱沼未央さんに教えてもらいました

栄養をしっかり取る日も自分を甘やかす日も大事!

インスタグラムなどでアップする料理写真は、主に「オリンパスOM-D E-M5」で撮影。自作のレシピはノートに 丁寧に書き留める
インスタグラムなどでアップする料理写真は、主に「オリンパスOM-D E-M5」で撮影。自作のレシピはノートに 丁寧に書き留める

 チーズに砂糖をたっぷりかけた、その名も「悪魔のトースト」。インスタグラムで発信してたちまち話題になり、注目を集めるのが管理栄養士の菱沼未央さんだ。ニコニコ卵に癒やされる「スマイルなったま」をはじめ、見ても食べても幸せになれる料理を発信する。「私自身、おいしいものを作って食べることで不調から回復した経験があります。朝ごはんは、体調を整えたい日は和食にしたり、自分にご褒美をあげたい日は甘いトーストにしたり。体だけでなく心も気遣ってメニューを選ぶと、1日を元気に過ごせます」。

ニコニコ卵で元気&栄養満点
スマイルなったま
361kcal

POINT
POINT
卵は必須アミノ酸をすべて含み、ビタミンやミネラルも豊富な完全栄養食品。スマイルなったまは、たんぱく質・脂質・炭水化物のバランスが良く、1品でも立派な朝食

○材料(1人分)
ご飯 … 茶碗に軽く1杯分
納豆 … 1パック
納豆に添付のたれ … 半分程度
市販のひじきふりかけ … ふたつまみ
いりごま … 小さじ1/2
青のり … 小さじ1/2
卵 … 1個
卵に描いた顔 … 黒ごま、ひじき、チリソース、明太子など

●作り方
1. 納豆にひじき、ごま、青のり、たれを入れ、よく混ぜる。
2. 器にご飯をよそい1をのせ、中央にくぼみを作り、卵黄を落とす(卵白は別の器に取っておく)。卵の上に黒ごまとひじき、チリソースなどで顔を作り、ほっこりしたら、卵白を加えて混ぜ、ひと思いにいただく。

教えてくれたのは…
菱沼未央さん
管理栄養士
1989年生まれ。大学卒業後、食品会社を経て、フリーの管理栄養士としてレシピ提案などの活動を行う。「fujifab12」のアカウント名で発信するインスタグラムのセンスあふれる料理が大人気。

料理・スタイリング・カロリー計算/菱沼未央、写真/菱沼未央(料理)、蝦名まゆこ(アイテム)
食器協力/Vada antiques

「これ以上の情報をお読みになりたい方は、日経WOMAN誌面でどうぞ。」

■ 雑誌(紙版と電子書籍版)
日経BP書店で購入する
AMAZONで購入する
楽天ブックスでで購入する
セブンネットショッピングでで購入する
日経ストアで購入する
全国の書店、コンビニエンスストア、駅売店、ネット書店で購入できます。