男性に飲んでもらいたいドリンクは
男性が飲んでいるとかっこいいと思うコーヒーの種類は
コーヒーを飲む男性にどんなイメージを持っているか
男性にしてもらいたい自宅でのもてなしは

 メリタジャパンは、10月1日の「コーヒーの日」にちなんで実施した、コーヒーにまつわる男性に関する意識調査の結果を発表した。それによると、男性に手料理をふるまわれるより、コーヒーやお茶でもてなしてもらいたいと考える女子が多いという。

 20歳代―30歳代の女性500人に、男性に普段飲んでもらいたいドリンクを聞いたところ、1位は「コーヒー(ブラック)」(66.0%)、2位は「緑茶」(43.0%)、3位は「紅茶やハーブティー」(25.8%)となった。

 男性が飲んでいるとかっこいいと思うコーヒーの種類を聞くと、「ブラック」(86.8%)を支持する人が圧倒的に多く、「エスプレッソ」(28.6%)、「アメリカン」(14.8%)、「カプチーノ」(10.0%)と続いた。

 ブラックコーヒーを飲んでいる男性を好む理由を尋ねると、「バリバリ仕事ができそうでかっこいい」(27歳)、「苦いコーヒーを何のためらいもなく飲んでいるのがかっこいい」(23歳)といった自由回答が集まり、ブラックコーヒーを飲んでいる男性に「かっこいい」イメージを抱いている女性が多い。また、「あまり甘くない方が男らしい」(24歳)、「男らしい潔さがある」(27歳)など、ブラックコーヒーには男らしさを感じさせる要素もあるようだ。

 コーヒーを飲む男性にどんな印象を持っているか聞いたところ、「大人っぽい」(56.0%)が最も多く、次いで「渋さがある」(31.2%)、「こだわりがありそう」「かっこいい」(いずれも19.8%)が続いた。そのほか「オシャレ」(19.0%)、「仕事ができそう」(16.4%)など、概ね好印象であることが分かった。

 また、男性にしてもらいたい自宅でのもてなしについてもアンケートをとったところ、「コーヒーやお茶を淹れる」(62.4%)が「手料理をふるまう」(53.0%)を上回った。

■関連情報 ・メリタジャパンのWebサイト www.melitta.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント