2015年も、残すところあと40日あまり。「2015年やることリスト」にあなたはいくつチェックが付きましたか? 年初に目標を立てたけれどまだ達成できていない、今年中にこれだけはやっておきたい、ということはありませんか?
 そこで日経ウーマンオンラインでは、「今年中にやり遂げたいこと」をたずねるアンケートを実施。中でも回答数の多かった上位5つを、ランキング形式でご紹介します。

【調査概要】
調査期間:2015年10月1日(木)~2015年10月30日(金)
回答数:777名

■5位 旅行

 5位にランクインしたのは「旅行」。定番の温泉やテーマパークのほかに、パワースポットへのお参りや海外ひとり旅など、個性的な旅を楽しみたいと考える働き女子が多いようです。

〈温泉でのんびり♪〉
日帰りで箱根。足湯に入ってカフェでまったりしたい。(34歳)

結婚記念日の旅行に行けていないので、年内に瀬波温泉にプチ贅沢旅行に行きたい!(24歳)

女友達とちょっと贅沢な温泉旅館で温泉に入る。(26歳)

〈テーマパークで楽しみたい!〉
ディズニーシーに行ったことがないので、行ってみたいと思っています。ひとりで(笑)(38歳)

今年中には家族でUSJに行きたい。ハリーポッター。(35歳)

〈パワースポットでエネルギーチャージ〉
出雲大社参拝。(32歳)

伊勢神宮へ御礼参りに行きたいです。(35歳)

パワースポット参り(日光、伊勢)。(年齢不明)

〈ひとり旅を満喫〉
年に一回の海外ひとり旅。今年はヨーロッパを予定していたが、難民問題で断念することに。国内に切り替えて、これから計画する。(35歳)

海外ひとり旅。ニューヨークに行ってみようと去年から考えているのですが、未だに行けていません。(26歳)

来年結婚する予定なので、独身最後に一人旅をしたい! 30歳という節目の思い出づくり。(30歳)

〈仲間とグルメツアー〉
仕事仲間と紀伊勝浦へマグロを食べに行くツアー。今年中に行こうと計画は立てているが、皆の都合がなかなか合わない。(37歳)