2015年ベスト新婚カップルTOP5
みんなが選んだ理想のカップルTOP5
いつも笑いが絶えないカップルTOP5

 楽天グループで結婚相手紹介サービスを展開するオーネットは、11月22日の「いい夫婦の日」にちなんで実施したアンケート調査の結果をランキング形式で発表した。20歳―59歳の男女2353人に聞いた「2015年のベスト新婚カップル」は、ダントツで「福山雅治・吹石一恵」(41.7%)が首位に選ばれた。

 福山雅治さんと吹石一恵さんの結婚は、日本中の女性が衝撃を受けたと報じられるほど話題になった。オーネットの婚活アドバイザーによると、「福山ロス」の女性が次々と相談に訪れ、「福山さんの奥さんになるのをあきらめて婚活を始めます」と真剣に話す人が続いたという。

 また女性にとどまらず、これまで「福山さんみたいに人気も実力もあるイケメンが独身なのだから、自分も結婚しなくて当然、しかたない」と考えていた独身男性も、これをきっかけに相談に来るようになったとのこと。

 ベスト新婚カップルの2位は「東出昌大・杏」(18.2%)、3位は「田中裕二(爆笑問題)・山口もえ」(12.0%)、4位に「山本耕史・堀北真希」(6.3%)、5位に「辻上裕章・澤穂希」(2.7%)と続いた。男女とも1位から4位は同じだった。

 2015年に限らず理想だと思うカップルを聞いてみると、1位は「江口洋介・森高千里」(17.0%)、2位は「佐々木健介・北斗晶」(16.9%)、3位は「堺雅人・菅野美穂」(12.3%)となった。男女別で見ると、女性は妻の乳がん公表で支え合う夫婦の絆を強く印象づけた佐々木・北斗夫妻を1位に選び、江口・森高夫妻、堺・菅野夫妻が続いた。

 いつも楽しく笑いが絶えなそうなカップルは、1位が「林家ペー・林家パー子」(18.4%)、2位が「ヒロミ・松本伊代」(16.0%)、以下「鈴木おさむ・大島美幸(森三中)」(15.9%)、「藤本敏史(FUJIWARA)・木下優樹菜」(9.6%)、「劇団ひとり・大沢あかね」(8.1%)と並んだ。男女で順位の入れ替わりはあるが、同じ5組を上位に挙げている。

■関連情報
・オーネットのWebサイト onet.rakuten.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント