前回ご紹介したPart 1『パーティーは気軽に家で華やかに! がいまの主流?』では、クリスマスのホームパーティーに役立ちそうな便利グッズやキュートでプチプラなクリスマスのためのコスプレグッズなどを紹介しました。今回も読者アンケートに寄せられた身近な“夢のクリスマスパーティー”のアイディアの数々を紹介しつつ、楽しくステキなパーティーにぴったりのおすすめフードなどをたっぷりとご紹介します。(2015年10月1日~10月31日 日経ウーマンオンライン読者調べ)

Part1パーティーは気軽に家で華やかに! がいまの主流?
Part2『パーティー料理は手軽に取り寄せて、華やかに彩りたい!』
Part3『パーティー向きのスイーツやドリンクに注目』

クリスマスぐらい豪華なメニューに挑戦したい!

 年の瀬は何かとお財布からの出費も多くなるもの。それでもやっぱりクリスマスパーティーぐらいは華やかに、おいしいものをみんなで食べてみたいという人も多いよう。特に女子が集まる会では、グルメ系にはこだわりたいようです。

「クリスマスシーズンって結局女性は忙しい。子どもたちのクリスマス会、家族でのクリスマスディナー……似たようなメニューをひと月に何度も作って飽き飽き。チキンを丸ごと! とかホテルのケータリングとかで、ママ友たちとクリスマス会ならぬ1年おつかれ様会をしたいかも」(会社員・既婚 32歳)

「クリスマスぐらい食事のおいしいお店を貸し切ってみたい! 仲の良いメンバーで気取らずに。仲良しだと味覚も合う人が自然と多いので」(会社員・独身 31歳)

「ホテルのスイートを貸し切って大学時代の友達とパーティーしてみたい。お部屋になら食べ物持ち込みも自由だし。お財布に余裕があれば……だけど、ルームサービスも憧れる」(会社員・独身 41歳)

「シェフのケータリングを味わいたい。予算に糸目をつけないのであれば、和洋中そろえてお酒もずらっと並べてご自由に……なんて、夢ですね」(会社員・独身 51歳)

「女子会で楽しいのはお料理が上手な人は自分で作って、苦手な人は買えばいいっていう自由さ。仲良しだからできる感覚です。以前クリスマスじゃないけどそういうパーティーをやってみたら、多国籍な料理がそろってとっても楽しかった。クリスマスだったら、どんなお料理がそろうか逆に楽しみ」(会社員・独身 49歳)

「ターキーの丸焼き食べてみたい! 家族4人くらいじゃ食べきれないから、そのためにクリスマスパーティーを開きたいくらい」(会社員・既婚 36歳)

「持ち寄りパーティーで楽しいのは、普段自分なら買わないかも……という一皿を誰かが買ってきてくれて料理の勉強になること。自分の好きなものだけだと偏ってしまうので」(派遣・既婚 30歳)

「海外ドラマに出てくるような、場所は自宅なんだけど、料理を作ってくれるシェフやバーテンダーは家に来てもらってなんでも作ってもらえるパーティー。一度してみたいです」(会社員・既婚 53歳)

「少し郊外の貸し切り一軒家を会場にして、シェフをデリバリーできるサービスが実際にあるとか。しかも人数も10人前後だから割とリーズナブルに実現するみたい。人数分のお料理をその場で作ってくれるとかで、パーティー料理の勉強もできるようです」(会社員・独身)

「少人数でおいしいお酒を飲みかわすパーティー。普段は手の出ない高級なおつまみやオードブル、それに合うお酒を用意して心おきなくおしゃべりをしたいな」(派遣・独身 49歳)

 次のページでは、オードブルやパーティーフードを紹介します!