早いもので2015年もあとわずか。となると気になるのが、来年の自分の姿! ということで今回、2016年の全体開運、仕事運、恋愛運に効くそれぞれのパワースポットを、手相芸人の島田秀平さんに直撃してきました。手相や占いで有名な島田さんですが、実はパワースポット巡りを趣味に挙げるほどの“パワースポットマニア”であり、関連著書も多数出版されている御方。この記事で今年を振り返りつつ、来年の自分にも目を向けてみてください!

2016年は、これまでの努力が結実する年!

手相芸人の島田秀平さん
手相芸人の島田秀平さん

 2016年こそ幸せレディになっちゃる!! と、鼻息フンフンで島田さんに突撃した編集部。そんな我らを「どうどう」といった感じで島田さんがまず話してくれたのは、「2016年」という年についてでした。

 「その年によってある種の“流れ”が存在するんですが、2016年は干支でいえば申年であり、数秘術でみると『9』という数字の年なんです。9は10の一歩手前ということで、“集大成”“けじめ”“決断”“別れ”といったキーワードを持っています」

 なんか重~い…と思いきや、これらのキーワードが意味するところは、頑張ってきたことの成果が出るということなのだそう。さらに申年でいえば、「申」の字に人偏つけると「伸」となることから、さまざまなことで伸長できる年ということなんだとか。

 たとえば2016年の恋愛でいえば、結婚というゴールを決める人も多い反面、長年ダラダラと付き合ってきた彼氏とのお別れという、別の“決断”もあり得るとのこと。自分は一体どちらに転ぶのか…ドキドキではありますが、それが前向きな“集大成”であれば無問題なはず!

赤い下着で勝負運UP!

 また2016年は申年=猿のお尻の色ということで赤(※)、そして紫やラベンダーがラッキーカラーなんだそう。勝負運を高める効果のある赤色を下着やアクセサリーといった身に付けるものに加え、手帳や名刺入れ、ポーチといった普段の生活で常に携行するアイテムを紫にするとよりパワーをもらえるとのこと。早速年末年始のセールで赤&紫色のアイテムをゲットせねば…!(※地方によって諸説あります)