「お酒を漢字一文字で表すと?」2015年のトップ10

 キリンは、全国の成人男女を対象に実施した「お酒を漢字一文字で表すとしたら?」という内容のアンケート調査の結果を発表した。それによると、今年は「楽」が「癒」 を押さえて1位に返り咲いた。

 同アンケート調査は2008年に開始し、今回で8回目となる。キリンが運営するインターネット上の仮想大学「キリンビール大学」において、全国の20歳以上の男女に「あなたにとってお酒とはどのようなものか、あえて漢字一文字で表すとしたら?」と質問し、8685人から回答を得た。

 「楽」は昨年2位だったが、1位の「癒」と入れ替わり、2年ぶりに首位に立った。8回の調査で「楽」が首位をとるのは6回目。残り2回を「癒」に首位を譲っている。

 今年の3位は「酔」、4位は「快」だった。「喜」と「造」が同率5位となり、以下「笑」、「友」、「嬉」、「幸」と続いた。

 「造」は、造り手のこだわりや独創性、個性が感じられるビールへの関心の高まりを反映して、昨年の22位から大躍進したと、同調査は分析している。

 トップ10圏外でも、「食」、「恵」、「彩」など、日常生活でのお酒の楽しみ方を捉えた回答が目立った。

■関連情報
・キリンのWebサイト www.kirin.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント