「歯みがきをしても、お口のニオイが気になる時がある…」「他人の口臭が気になって、自分は大丈夫かと不安になる…」そんな悩みや不安を抱える働き女子に、口臭の原因と対策法を伝授します!

働き女子は口臭リスクにさらされている?!

予防医療コンサルタント 細川モモさん/一般社団法人Luvtelli代表理事
予防医療コンサルタント 細川モモさん/一般社団法人Luvtelli代表理事
女性ならではの体の悩みにアドバイスする「まるのうち保健室」を営むなど、Public Health普及のための数々の活動を行う

 会議での発言や打ち合わせなど、人との距離が近くなる機会も多い働き女子。そんな時、自分の口臭が気になった経験はあるだろうか? 日本歯科医師会が行ったアンケート調査(*)によると、8割の人が自分の口臭が気になった経験があり、男性より女性の方が、また、より若年層の方が口臭を気にする割合が高いという結果が出ている。

 口臭予防のためにこまめなケアを行っている人は多いだろう。実は、忙しい働き女子ほど、生活習慣の中にたくさんの口臭リスクが潜んでいると、予防医療コンサルタントの細川モモさんは言う。「朝食欠食は、口臭を引き起こす最たる要因の一つ。また、女性ホルモンのバランスも口臭と密接な関係があります。他にも睡眠不足やストレスも、口臭の原因になりうるのです」。働く女性をとりまく、口臭を引き起こす様々な要因。予防や改善のためには、まずは生活習慣の見直しが必要なのだ。

* 2016年6月2日公益社団法人 日本歯科医師会リリース

製薬会社が口臭を徹底研究し生まれた「ブレスラボ」

 一方で、口臭予防には、毎日の口腔ケアももちろん大切。そこで注目してほしいのが、新登場した「ブレスラボ」だ。歯みがきと洗口液の2タイプがあり、どちらも、口臭予防の効果にこだわった薬用成分と口臭の原因を元から除去する処方で、口臭の原因に幅広く対応している。細川さんも「仕事と子育てで時間に追われる毎日、ブレスラボには本当に助けられています」と話す。

 自分に自信を持って気持ちよくコミュニケーションするためには、息のケアは大事な身だしなみ。生活習慣を見直しつつ、日々のケアには、ぜひブレスラボを取り入れてみて。

「ブレスラボ」で口臭を元から除去。清涼感が長く続く
「ブレスラボ」で口臭を元から除去。清涼感が長く続く