いつも笑顔で充実した毎日を送っているように見える人たちも、キャリアや人生に悩むことはあります。そこで編集部では、お笑い芸人やタレント、俳優、起業家など、各界で活躍する著名人たちのキャリアヒストリーを紹介。失敗や挫折、キャリアの壁を乗り越えるヒントが見つかるはずです。

明確なビジョンは必要? 変化したキャリア観

 人気お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さんは、20代の頃に「誰もが思い描く成功のキャリアパス」に憧れていたことがあったそう。しかし、現在はキャリアに対する考え方が変わり、「将来のキャリアビジョンはない」と語ります。芸能界の第一線を走り続けてきた春菜さんのキャリアのつくり方とは? 「自分らしいキャリアをつくる方法が分からない」「数年後の自分の姿が思い描けない」という人のヒントになるはず!

近藤春菜 人に振り回されず自分軸のキャリアつくる方法



「こんまりブーム」の裏側で悩んだこと

 「こんまり」の愛称で親しまれている、片づけコンサルタントの近藤麻理恵さん。結婚を経て米国でのビジネスチャンスに恵まれ、今では世界を舞台にして活躍している彼女ですが、実は仕事と家庭生活のバランスに悩んでいたことがあったそう。米国と日本を行き来する生活の中で、「子どもの心に負担をかけている」と気付いた近藤さん。どのようにして、仕事と家庭生活のバランスを取っていったのでしょうか?

近藤麻理恵 子どもの涙で気づいた大切なこと