2020年に結婚したお笑いコンビ「相席スタート」の山﨑ケイさん。「一時は『結婚をあきらめた人』と思われていたと思う」と話す山﨑さん。2020年に自身が所属する吉本興業の元後輩で落語家の立川談洲さんと結婚し、「出会った当初は全然タイプじゃなかったんですけれども、今、毎日が楽しくて幸せです」と言う。そんな山﨑さんに自分にとって「ちょうどいい」結婚をするための秘けつを聞きました。

相席スタート 山﨑ケイ ちょうどいいパートナーの条件



 お笑いユニット「駆け抜けて軽トラ」の餅田コシヒカリさんは誰かと出会うのが難しいこのコロナ禍で、婚活アプリで意中のパートナーに出会うことに成功。7年もの間、アプリを活用し続けたという餅田さん。コロナ禍という難しい状況で、どのように相手を探しだしたのか。また、これまでの恋愛から何を学び、現在進行形の恋愛では何に気づいたのかを聞きました。

婚活アプリ歴7年の餅田コシヒカリ コロナ禍でも出会い



 世界中で大人気の「こんまり」こと片づけコンサルタントの近藤麻理恵さんを、プロデューサーとして支えてきた夫の川原卓巳さん。結婚7年目でも旅行に行けば新婚夫婦に間違われるほど、良好な関係を築いています。川原さんに近藤麻理恵さんとの出会い、公私共にときめくことができるパートナーシップの秘けつを聞きました。

川原卓巳 こんまり公私のパートナー 新婚感続く関係



 産婦人科医であり元プロボクサーでもある高橋怜奈さんは2021年の4月9日に、プロボクサーの佐々木左之介さんと結婚。「20代の頃は自己肯定感が低かった」と話す高橋さんが、どのようにして「自分に合うパートナー」と出会えたのか、事実婚を決めた理由やパートナーシップのルールを聞きました。

高橋怜奈 自己肯定感が低かった私が事実婚を選ぶまで



 コロナ禍でアパレル業界が苦境といわれるなか、売り上げ(2020年度)を前年の4倍に伸ばしたのが、オアシススタイルウェアのスーツに見える作業着「ワークウェアスーツ」だ。代表の中村有沙さんは、ブランドの立ち上げとほぼ同時期の18年、現在の夫と結婚。そんな中村さんはさまざまな男性とコミュニケーションをする中で「自分のありたい姿」に合うパートナーの理想像を具体化し、約100項目の条件リストに落とし込み、現在の夫と出会ったそう。100項目の条件リストを見せてもらいました。

中村有沙 理想のパートナー条件100項目リストで婚活



構成/日経xwoman doors