恋愛や結婚――楽しい日々が続けばいいけれど、いつも幸せなときばかりとはかぎらない。相手が何を考えているのか、本当にこの人でいいのか。日経xwoman doorsでは読者の皆さんのさまざまな悩みに寄り添い、専門家や著名人、人生の先輩にその解決策を聞き出してきました。恋愛・結婚のモヤモヤを抱えている人に役立つ記事を厳選しました。読めば心が軽くなるはずです。

なぜ理想の人と出会えないのか?

 仕事は頑張っているし、自分磨きにも手を抜いていない。でも、思った通りの人に出会えない――。焦りばかりが募ってしまうときにぜひ読んでもらいたいのがこちらの記事。

 同級生がどんどん結婚していく中、妥協しなくちゃいけないのは分かっている。でも、付き合う男性のレベルは落としたくない。自分の気持ちにどう折り合いをつけて、婚活をしていけばいいのか、分からないという28歳の女性。そんなお悩みに、恋バナ収集ユニット「桃山商事」代表の清田隆之氏はどんなアドバイスを送るのでしょうか。上下編となっているので、ぜひ合わせてお読みください。

結婚したい「交際相手のレベルも落としたくない」(上)



結婚したい「交際相手のレベルも落としたくない」(下)



 どんな婚活をすればいいのか分からないという人には、婚活専門家から直接アドバイスを受けられるオンラインセミナーも用意しています。こちらのセミナーに参加すれば、プラス2000円でプロ写真家にプロフ写真を撮影してもらえるという豪華な特典も。詳しくはぜひこちらの記事で。

8/21 豪華4大特典付き 大人の婚活セミナー開催!