希望の仕事を手に入れるためのアクション

 会社員であれば「あの部署に行きたい」と異動や転勤に関する希望や、「もっと出世したい」と昇進意欲を持つこともあるはず。ではそんなとき、具体的にどんなアクションを取ればいいのか。実際に自分の理想通りの異動、転勤、昇進をかなえた3人に、その秘策を披露してもらいました。3人とも日ごろから舌を巻くような入念な準備をしていたことが判明します。希望の仕事や昇進を狙っている人は、参考になるはずです。

希望の異動、転勤、昇進をかなえた3人の秘策を分析



転職活動をムダにしないために知っておくこと

 せっかく時間と労力を費やして内定を勝ち取っても、入社してから転職の失敗を悟り、再び転職市場に繰り出す人は、実は少なくありません。転職はキャリアの大きな分かれ道となるだけに、転職後に「こんなはずじゃなかった」と後悔するのは避けたいもの。転職活動に使った時間と労力をムダにしないためには、どのようなポイントを押さえればいいのか、この記事にまとめました。転職活動を始める前に必読です!

「転職活動がムダになる人」の共通点 成功と失敗の分岐



構成/日経xwoman doors編集部