今日からできる、悩み解決メソッドは

→面倒だな、と思うことを自ら進んでやってみる

「あまり進んではやらないけれど……」という気持ちを伴うものが効果大
「あまり進んではやらないけれど……」という気持ちを伴うものが効果大

 今日からできる解決メソッドは、「悪いことの前払い」です。第1回の記事「その悩み、解決させます 朝からできるワンアクション」でもお話ししましたね。

 チームの誰かが足を引っ張っている――そう気付いているあなたは、自ら運をアップさせる力がある人。特に、自分の仕事が順調なときこそ、面倒だな、と思ってしまいがちなことに進んで手を挙げてみてください。

 例えば、コピー機の用紙が切れたら進んで補充したり、忙しそうな人の手伝いを買って出たり。「あまり進んではやらないけれど……」という気持ちを伴うものこそ、効果が期待できます。周りがやりたがらないことを引き受けるようにすると、不思議と他のメンバーにもいい仕事運が回るようになっていくはずです。その結果、足を引っ張ろうとしていたメンバーがやる気になったり、チームの結束力が高まったりといい影響が出てくるはずです。

「幸せへの投資」をすると、自分に返ってくる!

 「どうして私がやらなければならないの?」という気持ちになることもあるでしょう。けれど、「幸せへの投資」は、のちのち幸運として自分に跳ね返ってくるもの。そう思うと、「よし、やろうかな」と思えてきませんか?

 一つの運を分け合っているチームだからこそ、「自分だけの幸せ」を願うのではなく、全体の仕事運を上げることが先決だと、私は思います。チームの中で相手をいたわり合い「私、やりますね!」と手を挙げる人が増えていったら、すてきですね。

 もしもあなたが「自分の仕事もうまくいってない上に、メンバーが何もしない」という厳しい状況でも、ここが頑張り時。ぐっとこらえて、「悪いことの前払い」をしておくと、いつか必ず好転していくはずです。

 私たちは、身近な人に運をお裾分けしたり、もらったりしていると私は考えています。良いチームをつくるためには、自分一人だけの運ではなく、周りの運も上げていかないとなりません。 

 自分一人が幸せになることだけを考えるのではなく、周りの人たちの幸せも願いながら頑張っていると、運はあなたの味方をしてくれるはずですよ。

今日からできるワンアクション

Qチームの足を引っ張る人に悩まされているあなたは……
A→面倒だな、と思うことに自ら進んで手を挙げる

文/Love Me Do 写真/PIXTA イラスト/武田あゆみ