「『結婚できない』ではなく、『結婚しない』なんです」――doorsのファンミーティングで読者から「ぜひ特集してほしい」と強いリクエストがあったテーマ。「結婚しない」人生には何が起きる? どんな準備をすればいい? 専門家や実例、先輩の声をもとに、「結婚しない」のメリット・デメリットを探る。

「結婚しない」人生のメリット&デメリット

 「結婚できないのではなく、結婚しないんです」――20~30代のうちに、あえて結婚しないことを決断するdoors読者が増えている。今年、編集部主催で開催したdoors読者が多く集うファンミーティングでは、読者から「ぜひ特集してほしい」と強いリクエストが寄せられたテーマだ。本音座談会実施の募集には、さまざまな年齢の読者から数多くの応募が殺到した。

 「婚活→結婚→出産→両立のノウハウはあっても、結婚しない人生の歩き方についてはあまり語られてきていない」と言う声も。

 なぜ、「結婚・出産を希望しない」のか。結婚・出産を前提としない人生を歩むには、どんな知識とノウハウが必要なのか。決断していても漂う不安との付き合い方は? 読者の座談会をベースにリアルな声を集め、専門家や先輩たちの声をもとに、「結婚しない」人生のメリット・デメリットを探っていく。

 特集の最初は、座談会から! 参加者のリアルな本音エピソードには、あなたもどこか共感する部分があるのでは?

■私たちが「あえて結婚したくない」と言う本当の理由(5/7公開予定)

 「あえて結婚したくない」という20~30代のdoors読者3人の座談会を行いました。「他人と生活するのがストレスフル」「男性に頼らない生き方がしたい」「パートナーと家事でもめたくない。家庭に縛られず自由でいたい」――結婚したくないと思ったきっかけや日々感じる違和感など、彼女たちの本音を聞きました。

■「結婚しない人生」の不安と現実 専門家が解説(5/10公開予定)

 座談会の後編は、リアルな読者の声をお届けしつつ、「草食系」を世間に広めたマーケティング・世代・トレンド評論家の牛窪恵さんが、doors世代の結婚しない人生の選択について分析。「相手に依存したくない」という思いの背景にあるもの、メリット・デメリットについても解説してもらいました。時代の流れやトレンドを見てきた牛窪さんだからこそ感じる、令和の結婚しない人生に必要なスキルとは?

■結婚しない人生の戦略的キャリアプラン、どう立てる?(5/13公開予定)

 「結婚しない」ことは、キャリア形成においてどんなメリット・デメリットがあるのだろうか? 独身を選択した場合、「どんなキャリアプランを描けばいいのか」「転職市場で不利になる?」「働き続けるための心構えは?」など、独身×キャリアの不安について、キャリアアドバイザーの藤井佐和子さんに話を聞きました。結婚しない人生の戦略的キャリアプランの立て方がまるっと分かります!

■結婚・出産しない人のマネー計画 後悔しないリスク対策(5/15公開予定)

 「結婚しない人生」「子どもを産み育てない人生」をマネーの視点から考えると、果たしてお得? それともリスクのほうが大きい? ファイナンシャルプランナーの高山一恵さんに、一人で生きることを貫きたい人が知っておくべきマネープランのポイントを解説してもらいます。20~30代だからこそ実践できる、不安への備え方は必見!

■結婚しない人生の先輩に聞く「独身人生のメリット」(5/17公開予定)

 「結婚しない」人生には、果たしてどんなことが待ち受けているのか? 35~40代の独身女性3名に、独身のメリット・デメリットを座談会形式で聞きました。独身が向いている人、向いていない人、結婚で経験したこと、不安の解消法など、率直に語ってくれた独身人生の悲喜こもごもは、学びとパワーにあふれています。

■辛酸なめ子 一人だからこそ自由に「心のぜいたく」楽しむ(5/18公開予定)

 「周囲の友人・知人たちが結婚をし始めたとき、『結婚はいいよ』と言う人もいれば、『結婚は絶対にしないほうがいいよ』と言う人もいました。どちらの意見もあるということは、結婚するもしないも、自分で決めていいのかなと思っていましたね」――そう語るのは、漫画家でエッセイストの辛酸なめ子さん。「男性に頼らないで生きていく」という自立心が養われた学生時代のエピソードや、一人だからこその楽しみ方、これからの理想のライフスタイルなど聞きました。

 ◆有料会員にご登録いただくと、特集をすべてお読みいただけます。有料会員登録はこちらから◆
日経doors有料会員 お申し込み

文/日経xwoman doors編集部 イラスト/PIXTA