役立つ特集&人気連載をお届け!

 11月号の特集は「次のステージの見つけ方」。人生100年時代と言われている中、一つの仕事にとどまることなく、新たなステージを開拓し、活躍の場を広げている人が増えています。

 そこで、実際に自ら新たな分野を開拓し、成功した人達に次のステージの見つけ方を聞きました。

<次のステージの見つけ方>
韓国カフェにハマりインスタで発信、書籍出版、移住も
仕事疲れ気分転換で作ったあんこが評判、あんこ屋開業へ
前例ない女性のタイ赴任 突破するため退職し現地で就職

 ◆有料会員にご登録いただくと、特集をすべてお読みいただけます。有料会員登録はこちらから◆
有料会員 お申し込み

※公開された記事は、オレンジ色でクリッカブルになります。

doors 人気連載

■最高の失敗図鑑

 できるなら、失敗なんかしたくない。誰もがそう思う。何かを成し遂げたロールモデルの女性は、華々しいキャリアで順風満帆に見える。でも実は、見えないだけで、思い通りにいかず悔しくて、泣いて、もがいて、落ち込んで……「失敗だらけの道」を歩んできたのかも? 先輩たちの生々しい失敗談には、これからの人生に役立つ転び方や乗り越え方、失敗を最高のものにするヒントが詰まっている。

小田茜 息つく暇ない20代 俳優として自信がなかった
小田茜 離婚で人生のどん底に 新たな出合いで道を開拓

■doors世代の若手リーダーに密着

 さまざまな企業で活躍する若手リーダー。彼女たちが新たなポジションになって初めてプロジェクトを任されたとき、どのようなことに悩み、失敗し、それをどのように乗り越えてきたのでしょうか。現役で活躍するdoors世代の若手リーダーに、「リーダーとしての悩みをどう克服してきたのか」や「リーダーにとって必要なこと」などを教えてもらいました。

川原あやか 20代で起業、周囲と比べず個性磨き続けた
20歳でデザイン業で起業 無償でも引き受け実績重ねる

■私の推しエンタメ

 先の見えないコロナ禍で忙しく働きストレスフルな毎日。そんな中でも、ストレスをはねのけ、明日への活力をももたらしてくれたエンタメ作品を著名人に聞くリレー連載です。

オーサムシティPORIN パンパンヤ、大友克洋に衝撃
紅白出場PORIN 生け花で自分と対話しアイデア生む

■秋元玲奈 今気になる時事ワード解説

 元テレビ東京アナウンサーで現在はフリーアナウンサーとして活動中の秋元玲奈さん。テレビ東京勤務時代にオリンピックや「ニュースモーニングサテライト」のキャスターを務め、スポーツ、経済から時事問題まで知見を広げてきました。2022 年 7 月、夫の転勤に伴い英国・ロンドンへ移住した秋元さんが外国からの視点も踏まえ、今気になる時事ワードに関するリポートをお届けします。

秋元玲奈 英国で広がる格差、新首相誕生に世論は?

■私が決断したとき

 就職、転職、結婚、出産など、幾つもの意思決定をしなければいけない女性にとって、「決断力」を磨くことは人生にとって必須のスキル。とはいえ、岐路に立ったとき、一体何を軸にして決断すればいいのか……。そこでこの連載では、各分野で活躍している人たちに、「人生を左右した決断」をインタビュー。十人十色の決断の作法に迫ります。

新聞社辞め突っ張り棒社長に「家業は継ぎたくなかった」
夫婦で事業軌道に乗せるも育休後アイデンティティー崩壊

■悩みの種は尽きません

 人の数だけ悩みはある。解決法も人それぞれ。すぐ解決するものもあれば、時間がかかることもある。一つ解決しても、また一つ新しい悩みが顔を出してしまうこともあるでしょう。悩みの種は尽きないものです。けれど、抱えている悩みを話すことで心が少し軽くなるかもしれません。あなたも今悩んでいることがあったら、吐き出してみませんか。ご相談お待ちしております。

納言薄幸 幼少期からの夢に挫折し見つけた芸人への道
納言薄幸 「芸人やめようか」執着手放し夢がかなった

■20代でやめたこと、始めたこと 30代でやめたこと、始めたこと

 先行き不透明な時代、今、私は一体何をすべきなのだろう――。活躍する先輩世代の女性に20代、30代をどう過ごしたか、何に壁を感じ、どう乗り越えたか、仕事への達成感を感じたときはどんなときだったのか、やめてよかったと思っていること、始めてよかったと感じていることなどを、根掘り葉掘り伺います。

元宝塚明日海りお 退団後に見つけた「新しい自分」

日経xwoman秋のオンラインセミナー祭り2022開催!

 日経xwoman(クロスウーマン)では、2022年10月13日~11月25日、ほぼ毎週木・金曜日にキャリア&ライフをテーマにしたオンラインセミナーを開催します(11月24日を除く)。各セミナーの画像をクリックすると、それぞれのセミナーの申し込みページに切り替わります。

 日経xwomanの有料会員は、どのセミナーでも1000円引き、無料登録会員は100円引きで、チケットを購入可能です。ぜひ、この機会に、セミナー参加料金がお得になる有料会員(月額825円)にお申し込みください。

詳しくはこちらから!


 doors、ARIA、DUAL読み放題で月額825円/月!!しかも初月無料!

お申し込みはこちら!