いつか子どもができたらキャリアはあきらめなければいけない、育児と仕事の両立はしんどいだけ……こんな負の思い込みに縛られていませんか? 働き方やキャリアの築き方が大きく変わった今、育児をしながら楽しく働き、キャリアをアップしていくことは可能です。キャリアや子育ての専門家や実際に育児しながら飛躍した女性たちの実例から、その成功ルールを紹介します。


仕事×妊活、出産のリアル&同時にキャリアアップする方法

 働き方や価値観が多様化し、「キャリアと結婚・出産、どちらを取るか」という極端な選択ではなく、等身大のスタンスで仕事と家庭の両方を充実させている人が増えています。一方、いまだ多くの女性が経験する「産後の壁」。キャリアコンサルタントの臼井淑子さんに、妊娠・出産後も自分らしいキャリアを築くポイントや周囲の巻き込み方、マミートラックを回避する上司へのアピール方法など、仕事×子育ての生活を無理なく続けていくコツを聞きました。


名ばかりイクメンはいらない、夫との話し合いのポイント

 子育てしながらキャリアも充実させるためには、パートナーの協力も必要不可欠。でも、どのようにすれば夫と協力しながら、キャリアも育児も楽しめるのでしょうか? 心理学博士で、キッズ・キッズ折尾保育園園長の山本ユキコさんに、夫婦で楽しく仕事と育児に向き合う方法を聞きました。


先輩3人のリアル体験談 子育て×キャリアアップの秘訣

 仕事と子育てを両立させ、できるだけラクに、楽しくキャリアアップをするためには、どうすればいいのでしょうか? フルリモートでの転職に成功した楯の川(たてのかわ)酒造の広報・高梨杏奈さん、子ども向けオンライン英会話スクール「GLOBAL CROWN」の運営をするハグカム代表の道村弥生さん、専業主婦から時短正社員へとステップアップを果たした八代宜子さんの3人に、子育てをしながらキャリアアップをするために「実践したこと」「やめたこと」「おすすめのサービスやグッズ」などを聞きました。


産んだらどうなる? 時間、体、キャリア、懐事情…読者の不安に全部応えます!

 「いつか子どもは欲しいけれども、仕事や生活がどのように変わるのか不安」「体にどんな変化が起こるのか?」「お金はどれくらい必要なの?」といった、出産前後にまつわる不安について、識者にアドバイスをしてもらいます。


 ◆有料会員にご登録いただくと、特集をすべてお読みいただけます。有料会員登録はこちらから◆

お申し込み

構成/日経xwoman doors