役立つ2本の特集と5本のdoorsアカデミーをお届け!

 doors世代で「一生、このまま同じ会社で働き続ける」と決めている人はどれくらいいるでしょうか。むしろ、「これからチャンスがあれば転職したい」「転職市場で高く評価される人材になりたい」と思っている人のほうが少なくないでしょう。

 ただ、その一方で「転職したら思ったような会社とは違った」「希望していた仕事に就けなかった」など、転職がうまくいかなかったと人もいるのが実情。一度失敗してしまうと軌道修正に時間がかかるのが転職。失敗しないためには、失敗事例から学ぶのが一番。そこで、doorsでは転職の失敗事例をひもとき、そこから学びを得る「なぜ私たちの転職はうまくいかないか」という特集を企画しました。普段なかなか耳にすることがない転職の失敗例から、成功させるためにどんな準備をすればいいか、どのように活動を進めればいいかを学んでいきます。

 そして後半特集の「30代の壁、私はこう乗り越えた」特集は誰しもが30代になると感じるキャリアの「壁」の乗り越え方を紹介します。勢いで突っ走り続けられた20代と比べ、30代は役割や責任が増え、戸惑いを覚える人も少なくないはず。さまざまなロールモデルを提示しながら「壁」と向き合い、どう突破していくかを提示していきます。

 トップバッターは人気お笑い芸人の近藤春菜さん。30代で情報番組のMCという大きな仕事に抜擢され、そこで抱えた苦悩、そしてその対処法を教えてもらいました。そのほか、doors世代に人気の起業家、金井芽依さんや人気ブロガーのトイアンナさんなど、著名人が続々登場します。

 ◆有料会員にご登録いただくと、特集をすべてお読みいただけます。有料会員登録はこちらから◆
有料会員 お申し込み

※公開された記事は、オレンジ色でクリッカブルになります。

<6月号 前半特集>
なぜ私たちの転職はうまくいかないのか?
【1】なぜ、私たちの転職はうまくいかないのか?
【2】「転職活動がムダになる人」の共通点 成功と失敗の分岐
【3】転職後、「こんなはずじゃなかった」を回避できる逆質問
【4】村上臣 転職「新時代」突入 失敗する人の4つの共通点
【5】外資系コンサルに転職、半年後に2回目転職 なぜ失敗?
【6】就活落ちた会社にリベンジ転職 収入と転勤不安で再転職
【7】転職直後に妊娠発覚で退社 リファラル採用の落とし穴

<6月号 後半特集>
30代の壁、私はこう乗り越えた
【1】近藤春菜 批判が怖かったときに言われた「波風を立てろ」
【2】近藤春菜「テレビが見られない」34歳の超ネガティブ期
【3】金井芽衣 「女なのに起業」の偏見 はね返した転機
【4】漫画家Jam「友達と合わなくなる」のは悪い事じゃない
【5】トイアンナ 「自分のキャリアは常にワーストを想定」

doorsアカデミー 読み続ければキャリアアップ

 doorsアカデミーは有料会員の皆様限定の学べるコンテンツです。婚活、妊活、英語、お金、キャリア、レジリエンス、アンガーマネジメントなどキャリアやライフに必要な情報をお届けします。そしてイベントも毎月1回開催し、豪華講師に直接質問を投げかけることができます。ぜひご一読ください。

  1. 【婚活】幸せな結婚ができる私になる
    妊活のセックスレス 男性4タイプの原因と対策
  2. 【キャリア】田中研之輔のプチ・プロティアンのすすめ
    強いキャリアと揺れない自分 朝3分の習慣で変わる
  3. 【話し方】ひきたよしあき 思わず動きたくなる言葉
    プレゼン必勝 印象が劇的に変わるスピーチと演出裏ワザ
  4. 【思考整理法】プレゼンにも自己分析にも効く!「紙1枚」思考整理法
    「話し方」を改善! 「紙1枚」フレームワーク
  5. 【新連載 「睡眠×時間管理」の技術】
    昼間に眠くならず、夜よく眠れる4―6―11の睡眠法則

doors 人気連載

■最高の失敗図鑑

 華々しいキャリアを歩む先輩たちの生々しい失敗談を紹介。これからの人生に役立つ転び方や乗り越え方、失敗を最高のものにするヒントがここに!

森本容子 カリスマ店員から経営者になるも3億円の借金
森本容子 横領、離婚、不育治療…激動の30代を経て出産

■ポジティブフェム

 「女性であること」をポジティブに表現したり、新しい事業につなげたりしながら、積極的で新しい価値観を作り出している人やプロジェクト、プロダクトは、どんどん増えている。「私たちは、女性であることに、もっとポジティブになっていい」――そんな思いで立ち上げた連載です。

工藤里紗 「生理がつらい」って言っていい
工藤里紗 誰かの「生きづらさ」を理解し合える社会に

■パラレルワーカー 成功の秘訣

 新しいスキル開拓の可能性を探ったり、人とのつながりを広げたり…と注目されている副業。本業とのバランスの取り方は? 稼ぎ方のコツは? 成功しているパラレルワーカーたちに伝授してもらいます。

スタイリスト、救急救命士… 4つの複業 成功のコツ(上)
スタイリスト、救急救命士… 4つの複業 成功のコツ(下)

■私が決断したとき

 幾つもの意思決定をしなければいけない女性にとって、「決断力」を磨くことは人生にとって必須のスキル。各分野で活躍している人たちに、「人生を左右した決断」をインタビュー。十人十色の決断の作法に迫ります。

小柄女性向けの服・コヒナを展開「選んだものを正解に」(上)
小柄女性向けの服・コヒナを展開「選んだものを正解に」(下)

■ヒットメーカーのスゴ腕仕事ワザ

 誰もが知っているヒット商品の裏にはどんな苦労や工夫があったのか。ヒットメーカーの一流の仕事スキルや考え方を探ります。

サントリー 2週間で2500万本売れたビール開発秘話
2500万本売れたサントリーのビール 1万人の声拡散

■起業next doors

 doors世代の起業家たちは、いつ事業のアイデアを考え、どうやって起業までたどり着いたのか。さまざまなフェーズに立っている注目の起業家を紹介します。

校長6代教員一家 教師目指すも業界への危機感から起業
小学校の先生→起業 社会と学校をつなぐ「複業先生」

doorsアカデミーは毎月セミナー・イベントを開催しています!

6月のイベントはこちらです!

■6/30 薄井シンシアさん連続講座 開催決定!(有料会員無料)

 4月28日の特別セミナー「薄井シンシア 100年人生の好転術」には、参加応募が殺到! 中でも、参加希望者からリクエストが多かった「自分の強みを知り、決断する力」については、スピンオフとして、より深堀りし、実践力を高める連続講座(5月、6月)の開催が決定しました!

 薄井シンシアさんは、17年間の専業主婦生活の後、47歳で「給食のおばちゃん」から仕事復帰し、外資系一流ホテルの営業副支配人を経て、大手外資系企業に勤務。女性のキャリア再構築支援をライフワークとして精力的に取り組み続けるシンシアさんは、昨年、リンクトインのインフルエンサーにも選ばれた。20代女性をはじめ、幅広い年代層の女性から「キャリアの相談に乗ってほしい」という相談が絶えない。3月29日(月)には、NHKの『逆転人生』(夜10時~)で、シンシアさんのライフシフト人生が取り上げられる。今、話題の60代シンシアさんに全世代の女性たちが惹かれる理由とは――?

 お申し込みはこちらから!

 さらに、この講座参加者のコミュニティーも同時スタート! 一緒に学び、切磋琢磨する仲間との出会いや、シンシアさんとの双方向型のコミュニケーションを通して、新しい自分の居場所を作りませんか。


 doors、ARIA、DUAL読み放題、セミナー・イベント受け放題で月額825円/月!!しかも初月無料!

お申し込みはこちら!